ガンダム名言集

プロフィール

KANRININ

Author:KANRININ
アニオタでガノタでネグザやってます。
【主な戦績】
GTセミファイナル2011 Aブロック30位
GTファイナル2011 7位

カウンター

フリーエリア

冴えない彼女の育てかた

最新コメント
放送中アニメの人気ランキング

カテゴリ
最新記事
--年--月--日



2日目の記事をT村くんに書いてってお願いしたんだけど、エッセイ調だったのでところどころ追記。
一緒に行動した人でもなんとなく受け取り方とか違って、人の文章読むの面白いなって思ったw

白文字:T村くん
写真&赤文字:管理人


埼玉聖地巡礼2日目!
いやぁずっと車運転してたから昨日は疲れたな。
・・・というのは嘘で、自分は完全に車の中で好き放題寝ていた身分w
管理人に悪いのでふざけるのはこれくらいにしとこう。管理人運転おつです

ということで、2日目に関しては管理人がめんどくさいという理由から自分Tムラムラが書くことになりました。
自分の中ではのんのんびよりが今1番熱いという理由から、2日目に関しては正直おまけ程度に考えていました。
しかし車中でヤマノススメを鑑賞し曲を聴いているうちに・・・む、楽しみになってきたぞ?

IMG_6632.jpg

もともと飽きやすい自分の性格上、作品にハマるサイクルが短くわりとすぐに飽きてしまう。
しかしちょっとしたきっかけがあるとまたすぐにドハマりするという手の平返しっぷり・・・いやぁ困ったものですね。

1日目の後半は体調崩してぐったりだったということもあって、2日目はかなり気合入れてましたね。かなりwkwkしてたし。
ということで本題。
2日目は朝から旅館でウマイ朝食を食って風呂にも入ってチョーさんの声聴いて準備万端!
若干行動するのが遅かったというのを後になって痛感するがまぁそれは仕方なし。
旅館を後にすると、最初は昨日行ききれなかったらしいあの花の聖地を軽く巡る。
定林寺には行ったが、すぐそばのナイスミドルトンネルを忘れていたので補完しに行った。

IMGP1592.jpg

IMGP1593.jpg

IMGP1595.jpg

次からいよいよ、ヤマノススメ聖地の飯能を巡る。
カーナビに任せて運転したけど秩父から1時間くらいで飯能市に行けた。
下道だったので軽く登山だった。

飯能は埼玉までよく聖地巡礼に行く管理人も訪れたことのない地、これは期待せずにはいられない。
アニメの聖地ってその地域がかなり推してるとことまったくノータッチなとことあるけど、飯能に関してはかなりオタクカモンな感じ。
コラボしてたりグッズ売ってる店も色々あったけど店員の対応もめちゃくちゃ良くて、この感じは大洗に少し近いかもしれない。

今回の巡礼ルートは飯能駅でぶらり→周辺でラッピングバスやポスターを見てテンションUP
飯能駅のバスターミナルでファーストポスターを発見しテンション上がる。

IMGP1599.jpg

IMGP1597.jpg

IMGP1598.jpg

駅内の案内所なんかでもパネルやのぼりやグッズがあったり。

IMGP1600.jpg

IMGP1602.jpg

IMGP1607.jpg

ここが結構適当なとこなんだけど、トイレに行くってなって駅ビルの4階に行ったら山商品屋さんがあって行かなくては行けないポイントに出会ったw

IMGP1614.jpg

IMGP1608.jpg

IMGP1617.jpg

T村がパネル撮りたいってお願いしたら、机に被ってる部分移動してくださってひだまり山荘さんありがとうございました。

IMGP1616.jpg


飯能駅を出たら町並みを見つつ、東飯能駅まで往復。


IMGP1622.jpg

IMGP1626.jpg

IMGP1628.jpg

IMGP1633.jpg

IMGP1646.jpg

セカンドシーズンの富士登山の集合場所である東飯能駅には行っとかないとね!

IMGP1635.jpg

IMGP1643.jpg

→飯能銀座を歩きながらあおいちゃんのバイト先まで・・・というか何でこの通りこんな閑散としてんの!?
人通りなさ過ぎるし車もあんま通んないから歩行者天国だしどうなってんだ?こりゃw

IMGP1650.jpg

IMGP1652.jpg

ここはあおいちゃんのバイト先だってあるんだしもっと頑張れるはず!いけるはずなんだ!
と、そんなこと思いながら歩いてました。ヤマノススメの影響で少しでも活気が出てくれればいいなぁと思いますw
肝心のバイト先ですが、店の構造は作品通りで限定グッズやパネルもあり管理人興奮気味に写真を撮ってましたw

IMGP1661.jpg

vlcsnap-2015-08-28-09h48m29s876.jpg

セカンドシーズン観てたら一番行きたかったのはここだった。

IMGP1663.jpg

IMGP1664.jpg

DSC_0269.jpg

すずきさんの店員さんも店内の写真撮らせてくれてありがとうございました。

ただお店の制服が作中のあのデザインとは違っていたのでそこは少しガッカリ。
ただ店の雰囲気も売ってる商品もかなり良くて人気のお菓子店と言った感じ。
ここは巡礼目的じゃなくても推せる素晴らしいお店です!

この町の雰囲気の良さとほどよい作品推しぐあいで全体の空気感がとても素晴らしかった。
こういう所の聖地巡礼はしやすい!
作品の聖地巡礼MAPや詳細地図の多さで情報が充実してるしグッズの販売も各所にあった。
巡礼ノートもあちこちにあって・・・うん、良い! 
限定グッズには予算の都合なんかもあって頭を悩まされたけど買いたいものは買えたと思う。
ほんとこういう聖地巡礼ってテンション上がっちゃってやたらグッズ買いたくなるけど、色々周りながら慎重に考えた方がいい。
千円単位でどんどん使っちゃうから・・・しっかし店側の対応の良さにはほっこりしました。

最初は買い物とか駅周辺の撮影とかが中心で、町中のポスター見たりしてテンション上がってたけど、お昼も食ってなかったからまともに巡礼したのは午後2時過ぎくらいから。やっぱり遅いw
ちなみにお昼は古々やというとこで、名物らしいうどんを。

DSC_0278.jpg

武州飯能うどんって言うらしい。

DSC_0275.jpg

当たりの店らしく、昔ながらって感じの雰囲気のある店でかなりお客でにぎわっていた。
時間はかなりギリギリだったけどここでなんとか昼飯食えた。
肉つゆめっちゃウマかった・・・。
んでメシ食って巡礼再開!
そのまま車であちこち周って、終わった時にはもう真っ暗でした。
周り切るのに7時近くまでかかったからね。だから最後の方は写真とか撮っても暗いし写りはあんまよくなかったかなw


→そして彼女らが通う学校に!中には入れないので外観だけになってしまいますがこれも作中通り。

IMGP1683.jpg

vlcsnap-2015-08-28-09h45m12s771.jpg

特徴的な造りだからすぐに分かります。
そうそう、さっきの制服が違うというので思い出しましたが、ここの学校の制服も作中で彼女達が着ていたものとは違うものでした。
やっぱそういうものなんですかねぇ。制服のデザインは学校のホームページにアクセスすれば見れますが、ごく普通のものでした。あと調べていて分かったんですが、ここ中高一貫みたいです。聖望って名前からもなんとなく予想はつきますが、キリスト教系の学校みたいです。
なるほど、だからあんな変わった形の校舎なのか。
そして1番面白かったのは部活紹介の一覧の中に山岳部ってあって、詳細を見たらヤマノススメの文字が!
やっぱり意識してるんでしょうかw→お次は1話で出てきたあおいとひなたが渡っていた踏み切りです。
最初どこの踏み切りなのか判断するのに苦労しましたが巡礼アプリを駆使して特定。

IMGP1690.jpg

vlcsnap-2015-08-28-09h44m39s169.jpg

IMGP1686.jpg

vlcsnap-2015-08-28-09h44m50s311.jpg

作中の背景そのままで、ここまで忠実なのかと感動。
民家やコンテナの位置とかもそのままで驚きました
それにしても今回は巡礼アプリと巡礼マップを活用しまくった。
このアプリと市の出してる巡礼マップのおかげでだいぶ楽に周ることが出来ました。
割とスポットが固まってることもあって、かなり周りやすかったです。

→そして忘れちゃいけないあのお寺。そう、例の象の像があるお寺です。

vlcsnap-2015-08-28-09h58m54s431.jpg

行ってみると、ありましたありました。

IMGP1774.jpg


IMGP1699.jpg

IMGP1701.jpg

あの白い象に、大量のヤマノススメ絵馬、そしてそこに立て掛けてあるヤマノススメのパネル。

IMGP1703.jpg

IMGP1700.jpg

ここも作品で描かれていた通りでした。
ひだまり山荘さんで絵馬を購入してたので、またニートにならないように願掛け。

DSC_0302.jpg

IMG_7247.jpg

彼女たちが座っていたであろう場所に顔を近づけ肌で感じ取る自分。

IMGP1709.jpg

おそらく相当気持ち悪かったことでしょう。
自分で自分の姿を見ることは出来ませんが、見れるとしたらただのヘンタイにしか見えないでしょう。
そんな心境でこの場所に座ったり顔を近づけたりしてました。
ここにはあおいとひなたが顔ハメしていたパネルもありましたが、さすがにここでは自重しておとなしくしてました。

IMGP1713.jpg


DSC_0324.jpg

DSC_0330.jpg

観音寺の次は公民館へ。

IMGP1714.jpg

IMGP1716.jpg

IMGP1718.jpg

IMGP1719.jpg

IMGP1726.jpg

IMGP1727.jpg

IMGP1728.jpg

公民館横にはここなちゃんやひなたが登ってた階段があります。

IMGP1734.jpg

vlcsnap-2015-08-28-09h51m42s262.jpg

IMGP1738.jpg

vlcsnap-2015-08-28-09h50m00s729.jpg

→そして橋。ここは橋というより下の川がスゴかった。

IMGP1742.jpg

IMGP1749.jpg

IMGP1751.jpg

IMGP1760.jpg

vlcsnap-2015-08-27-18h27m14s517.jpg

IMGP1765.jpg

vlcsnap-2015-08-27-18h26m12s211.jpg

かなりいい環境でバーベキュー、川遊びにはかなりいい場所なんじゃないかな。
とにかく広くてスゴかった。
あとは適当に聖地を巡って、最後は公園にでも寄って退散する予定だったがなんとコンビニを発見!

IMGP1789.jpg

vlcsnap-2015-08-28-09h55m54s100.jpg

vlcsnap-2015-08-28-09h49m17s866.jpg

IMGP1793.jpg

vlcsnap-2015-08-28-09h53m10s241.jpg

IMGP1797.jpg

ただのコンビニではない。
アニメ開始前からヤマノススメをめちゃくちゃ推しまくっているというコンビニだw

IMGP1803.jpg

IMGP1805.jpg

IMGP1806.jpg

IMGP1807.jpg

IMGP1808.jpg

IMGP1809.jpg

IMGP1811.jpg

IMGP1813.jpg

IMGP1823.jpg

IMGP1824.jpg

もはや外の外観からは果たしてコンビニなのかグッズの売店なのか分からんレベル。
作品関連の貴重な物も置かれていて、ここでもグッズが売られていた。
自分はポスターを購入。作品内でも食べられていたであろうソフトクリームも購入して食べることにした。
作中でここなちゃんが食べてるソフトのコーンは通常のものではないらしく、アニメが始まってから仕入れるようにしたとのこと。

IMG_7489.jpg

そしてここのおっちゃんが親切に巡礼について教えてくれる上にくわしいことくわしいことw
この店がこんな様相になったのはこのおっちゃんの功績か!と思ったが、どうやら原因はここのバイト君とのことw
この流れを予想してたのかは分からないがその人にはGJと言いたい。
ちなみにここの巡礼ノート、9冊目に突入していてかなりの量になっているが自由に閲覧や書き込みが出来るので手にとってみるといい。
海外から何度も来てる人の書き込みが複数あったりと驚きました。
しかも巡礼ノートへの記入は母国語ではなく日本語で書かれてたw


原作者のものもあって一見の価値あり→本当はここで終わり、終わりのはずだったんだ!
だけど・・・おっちゃんが軽く登れると押してきたので天覧山にも登ることにw

IMGP1838.jpg

なんでこうなったのかよく分からないまま登ることになりましたが実際かなり楽な山でスイスイ登れました。
しかしこれくらいの山であおいはあんな重武装してきたのか・・・。
管理人はかなりお疲れのご様子でしたがそこまで距離は無かったので無事登りきれました。
頂上からの景色は見応えのあるもので、登った甲斐は十分にあります!

IMGP1828.jpg

vlcsnap-2015-08-28-09h55m34s377.jpg

vlcsnap-2015-08-28-09h49m35s625.jpg

IMGP1830.jpg

vlcsnap-2015-08-28-11h16m12s429.jpg

IMGP1833.jpg

あとは下山後例のコンビニに寄り、自分たちも巡礼ノートに寄せ書きをして店のおっちゃんに登山の報告してから車に戻りました。(ここで管理人傘を忘れるw)
これで今回の2日に渡る巡礼は終了。
台風の影響があったり体調崩したり忘れ物したりと完璧とは言えなかったものの、周りたい所には行けたし何よりも聖地を楽しむことが出来た。
旅行を通して作品に対する親近感も湧いて、また行こうとも決心。
行き当たりばったりではあったけどこれはこれでなかなかいいものでしたw
いや~聖地巡礼はいいね~。   
管理人2日間運転おつかれー。
最後にのんのんびよりもあの花もヤマノススメも大好きです。
今後ますます人気が出て聖地も活気づきますよう願います!

今回も聖地巡礼楽しかったです。
実際に行って見比べてみると、ヤマノススメの背景の再現度がもの凄く高い。
そこら辺の住宅の屋根の形まできっちり再現されてるので、アングルの確認が取れやすかった。
もしサードシーズンか来たらまた背景観るのが楽しみになりそうです。
町の雰囲気も凄く良かったです。
ただ時間的に回りきれてないところもまだまだあるので、また飯能に行く理由ができましたかね。
ヤマノススメのグッズなんて地元にあっても絶対に買わないと思うけど、聖地に行くと買いたくなっちゃう不思議w

あの花も今まで行けてなかった重要箇所まわれたので良かった。
秩父も飯能も桜が綺麗みたいなのでまたそのシーズンに行ってみたいですね。














管理者宛の投稿

検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

ブロとも一覧
 
